私のプロフィール

生まれは東京の品川です。
戦時中、家族で神奈川県の小田原に近い秦野という田舎に疎開しました。
戦後、東京港区の白金と言うところに引っ越しました。
当時はシロガネーゼなんていませんでした。古い家が並ぶ静かな街でした。

その後、家族は目黒に移りましたが、私は米屋の娘と結婚して、小田急線の読売ランド駅から歩いて15分の所にあるアパートに住みました。
林に囲まれた良い環境で、ヒグラシが良く鳴いていました。
寅年に生まれた息子に、大河(タイガ)と名付けたかったのですが、未熟児だったので, すわ大変と、健康の健, 一字にしました。
現在は家族三人で、横浜市栄区にある、山を切り開いて造った住宅地に住んでいます。

私の学歴はと言うと、小学3年まで秦野の小学校にいて、4年から東京、港区にある小学校に編入、中学は高松宮の敷地にあった中学で学びました。
当時クラスメートだったポンユーとは、今でも酒飲んでほっつき歩いています。
大学ではご他聞に洩れず、遊んでばかり。今じゃ、後悔してます。
大学出て、大手町にある商社に就職しました。
毎日、電話と書類作りに追われました。お酒も随分飲みました。

定年で退職したあとは、近所の仲間数人と川掃除や花作りのボランティア活動で、
なんとか、その日一日を生きてる昭和14年生まれのオジサンです。

趣味はいろいろ持ちましたが、長続きしませんでした。
一番長く続いたのは、鎌倉の海で遊んだディンギー・ヨットでした。
10年続きましたが、3年前、胃の手術による体力の限界を感じてやめました。
他には、釣り、山登り、スキー、ゴルフ、ジョギング、帆船模型作り、日曜大工、ガーデニング、室内楽鑑賞などです。
自慢じゃないですが、室内楽鑑賞と日曜大工を除いて、そのどれも5年くらいで飽きてます。
ディンギー・ヨットには未練がありましたが、もはや、じいさんになっては、危険なスポーツなので、無理はしまいと舟は人にあげてしまいました。

好きなものはと訊かれれば、荘子、バッハ、読売ジャイアンツと答えます。
でも、野球は真摯に戦う姿勢がみえるメジャー・リーグの方が好きです。
嫌いなものはコンビーフ以外特にありませんが人と群れることは嫌いです。
サラリーマン時代散々やってきたので、嫌いになりました。

私の信条は自由です。自分勝手と言った方が当たっているかと思います。
B型人間の特質だと言えば、お理解願える人がきっといるでしょう。
「1に健康、2に健康、3、4がなくて、5に自由」 なんて、ほざいてます。
3、4がないのは、何と言っても、健康が際立って大切だからです。

オジサンにも主張や夢があります。作文のなかで、発見して頂ければ幸いです。
読んでいる途中で、つまらないと思ったら即座にXクリックして下さい。
それが貴方の自由というものです。

ご感想を頂けたら、嬉しいです。
私の人生は、第四コーナーを回ってしまいました。ゴールまでの距離はもう僅かです。
焦っている訳ではありませんが、なんだか段々と心細くなりました。

頂いた感想文は、いずれ、あの世に持って行く積もりです。
それでは、期待しないで読んでみて下さい。ついでに、 My Topics も見てください。
狭い庭で、いろんな物を作っています。
                                                                             マンボウ

2005・04・07

       マンボウの作文